ブログ運営で1番大変なのは継続?それとも・・・

PAK58_MBAkatakata_TP_V

どーもどーも、ゆうゆだよ☆彡

今回は、これからブログ運営を考えているみんなに、物申す!!!

スポンサーリンク

ブログ運営で大変なのは?

はい!いきなりぶっこんでいきたいと思います!!

ズバリ1番大変なのはやはり継続です。

なぜ継続が1番大変なのかというと理由は大まかに3つほどあります。

毎日更新するのが結構辛い・・・

そうなんです。

ブログって意外と毎日更新するのが辛いんですよね〜

「自分の好きなことを書いているだけなんだから辛いわけがない!!!!」

と、始めた当初は思っていたのですが、やはり毎日となると時間の関係や疲れなどで結構大変なんです。

「んじゃ、毎日更新しなきゃいいじゃん!」

というわけにもいかないような気がする・・・

なぜかというと、アクセスが少なく記事数の少ない弱いブログは、まず記事数を増やしてみんなに知ってもらわないと読んでもらえないという事情があるからです。

あとは、更新が多くコンテンツが良質で充実しているブログの方が検索順位が上がるという事情もあります。

SEOってやつを意識しようねってことだね!!←僕はいまいちSEOに関して理解してないww

僕の場合は、現在毎日更新していません・・・

していません。ごめんなさい。。

そのせいもあってかアクセス数は未だ少ないです。

まあ、コンテンツの質が低いという理由もありますが(泣)

ということで毎日更新するのが以外と辛い・・・

そしてブログが弱いときには毎日更新したほうが良い・・・

などと考えているとブログの継続が嫌になるパターンですね(^_^;)

アクセス数がほぼゼロでやる気が続かない

これは本当に初心者潰しですよね〜。

ブログがアクセスを集められるようになるためにはそれなりの時間が必要だと言われています。

ネットの情報で見るとだいたい3ヶ月〜6ヶ月はアクセス数はほとんど無いと考えて良いと思います。

才能に満ち溢れる人ならばもっと短縮できると思うけど、僕のような凡人凡才万歳という人は本当に最初のこの期間は地獄です・・・

この期間を脱するには、記事をGoogleさまに認識してもらい検索結果で上位に表示してもらうか、記事がバズるのを期待するかといった事が必要だと思います。

これらの事をクリアしないとこの地獄の期間はもっと長くなる可能性もあります。

アクセス数が伸びなくて、自分がブログをやっている意味がわからなくなり辞めてしまうというパターンが多いですね。

書くネタが見つからない

個人的にはコイツが1番継続を遠ざける原因となっていると思っています。

毎日の更新は全然苦じゃないさ!!!キラ☆

地獄の期間??いつか終わるさ!止まない雨はない!!!キラ☆

と思っていてもココで足をとられることが多いです。

● 考えても、ネタが浮かばない。

● 外に出ても特に何もない。

● トレンドネタを書いてみようとするけど興味がないから上手く書けない。

みたいな理由でネタ不足で書けないパターンが多いのではないでしょうか!

僕も実はここで悩んでいます。

解決策はネタの作り方・探し方などを他のブログはどうしているのかを見て勉強するとか

書籍やネットで手順を調べて実践してみるとかでしょう!

しかしそれでも、僕はネタ不足です・・・

なかなか悩ましいところです。

ネタ不足で継続できないという方は結構いるんじゃないかと思いますね!

スポンサーリンク

まとめ

ということで今回はブログの継続は大変だよねという話でした。

ではなく!

僕個人としては継続よりも大事なことがある!!!

と、声を大にして言いたい!!

それは

ブログを読んでくれている方々がどうすれば楽しんでくれるかを考えるのが大変なんです!

大変だけど、ブロガーというのは自分の思いを発信しみんなに少しでも気分良く読んでもらうことを喜びとしているわけですから、ここだけは疎かにしてはいけないですよね!

継続よりも大切なことがある!!

ということを伝えたい!ということで今回超絶長い序章を書いてしまいました(笑)

まあ、僕の記事がそうなっているのかというのは置いておいて・・・

そういう心がけでブログを運営するのが良いと思っていますよっと!!

お〜わり☆

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする